inekitiemonのブログ

農業に関する書籍、ビデオ、資材、機材をご紹介します。

農作業にバックホーの活用

 もう12年も昔のことになりますが、田んぼの畦を作り直す事にしまして、

手作業で行うには中々の重労働になってしまう、何かいい方法はないかと思案しました。

そのとき利用したのがバックホーです。

近くにレンタルしてくれる会社はあったのですが使い方をどうにか習得出来ないかと調べてみたら操作方法のビデオが売られているのを見つけました。

 

 

「使って便利バックホー農山漁村文化協会 制作・発売 

f:id:inekitiemon:20171008001847j:plain

当時はVHSのビデオテープでの販売でした。

 

内容は、

○ ミカン農家への農作業への活用例説明会

○ 安全な作業をするための講習会の様子

○ 基本的な操作方法の説明

 

 といったものです。

 

自分の欲しかった情報は3番目の操作方法で、その映像を繰り返し見て実際の作業をイメージしました。

  ※もちろん安全な作業の説明も重要です!

 

 借りたバックホーは軽トラックに乗せられるほどの小さなサイズを頼みました。

当時は1日借りて6,000円。そのほかに往復の運搬料が8,000円ほどかかりました。

 レンタル会社の人に一応簡単な説明を受けてあとはビデオでみた知識だけを頼りに作業しました。

 いきなり本番で当然考えていたようにはうまく出来ませんでしたが、それでもなんとか目的は果たすことが出来ました。

ようやくなれてきた頃には作業も終了と言うことですね。

 

 使った感想は小さくてもやはりバックホー。当たり前かも知れませんがおぼつかない操作でもその仕事量は人間が行うよりもはるかに大きいのを実感しました。

 

 今はこのビデオ、農山漁村文化協会が運営する田舎の本屋さんでネット販売されていますが、受注生産のようです。価格→6,480円

 

 興味ある方はお試しください。

 

2017/12/17

このような書籍が出版されていました。

 

f:id:inekitiemon:20171218000340j:plain

バックホーの選び方、使い方、活用例が紹介されています。

 

軽トラックについても活用例が紹介されていて興味深いです。

 

農家が教える軽トラ&バックホー 2017年 12 月号 [雑誌]: 現代農業 別冊

新品価格
¥1,944から
(2017/12/18 00:01時点)