inekitiemonのブログ

農業に関する書籍、ビデオ、資材、機材をご紹介します。

への字稲作DVD

 への字稲作の教科書と言えば農文協の、「ここまで知らなきゃ損する痛快イネつくり」と「ここまで知らなきゃ損する痛快コシヒカリつくり」ですね。

 

本を読んでいざ実行に移すとなると、どこか本の中に見落としがあるんじゃなかろうかと不安になることってありませんか。

 

 そんな方にはDVDビデオも販売されています。

同じく農文協から、井原さんの良質米つくり全2巻

  その1 低コスト経営編

  その2 への字型栽培編

という元々2部作でしたが、今ではへの字型栽培編しか販売されていないようです。

 

 私が購入したときは大分昔だったのでVHSのビデオテープでした。

 

f:id:inekitiemon:20171018232125j:plain

 

もうすでに実践で試したあとだったのですが、井原豊さんの大ファンでもありましたので、どんな方だったのだろうという好奇心が大きかった事が購入した大きな動機でした。

 

 低コスト編では井原さんの講演会が中心となった構成です。

への字稲作とV字型稲作(慣行栽培)の違いはなにか、への字はなぜ良いのかをわかりやすく説明してくれています。

イネの話をこんなに面白おかしく話してくれた人はないのではないかと思います。

 

 への字型栽培編では実際の現場で作業している例を紹介しています。

ここでもへの字とV字型栽培の成長過程がどう違うのか紹介しています。

今でも、もう一度見直すとああそういうことだったのかと気づかされることがたくさんあります。

 

 ビデオテープで購入したときは1巻7,500円でしたが調べてみると現在はかなり高価です。 ご参考まで。

 

 

 

井原さんの良質米つくり 2 への字型栽培編 (2)[ビデオ]

新品価格
¥26,310から
(2017/10/18 23:46時点)

井原さんの良質米つくり 2 への字型栽培編 (2)[ビデオ]

中古価格
¥14,596から
(2017/10/18 23:46時点)

 

追記

調べたところ、農文協の「田舎の本屋さん」ネット販売で受注販売されていました。

田舎の本屋さんで検索できます。