inekitiemonのブログ

農業に関する書籍、ビデオ、資材、機材をご紹介します。

米宅配用の段ボールはオーダーメイドがお得!

私の住んでいる界隈で米の宅配用の箱(10kg用)を買って、10kg用のクラフト袋も買います。

 

ゆうパックがクラフト袋のままで引き受けてくれたので、箱に入れずそのまま発送していたのですが、中身が出てしまったというトラブルが年に2回ほど起きたので箱に入れて発送する事にしました。

 

そこでうまくいかない事があります。

クラフト袋に米を入れて箱に入れようとしますがうまく入らないのです。

この箱はスーパーなどで売っているポリ袋の米を送る箱なのだと思います。

仕方がないので20kg用の箱を買っていました。

 

店の担当者に10kgの袋がピッタリ入る箱を売って欲しいと要望したが何年たっても実現しない。

20kg用の箱だと中途半端なスペースが空いていしまう。

何かプラスアルファのプレゼントを入れるには良いが、そうでないときは中身がガタガタとはねてしまう・・・。

 

ふと、ネットで言い箱はないものかと検索してたらありました!

オーダーメイドでローコストの段ボール屋さん。

 

www.notosiki.co.jp

 

ネットで見積が出来ます。

私は10kg用のオーダーで内寸390x230x150で注文したらピッタリです。

価格は数量100枚で税込み、送料込みで5,184円でした。

 クラフト袋で送っていたときは発送後、請求書と払込票を郵送していたのでコストはほぼ変わりません。

 

それにしても同じ店で売ってる箱に合わない袋を平気で売っているなんて。

農業の世界はそれでも商売成立するんですから不思議です。